感情の話

2023年夏の記録

少年忍者サマステ公演

『俺たちがミライだ!』7/19-8/9 の記録

 

 

人生で初めて行ったことのない回数コンサートに行ったのでさすがに何かしらは書きたいなと思って、記録を書くことにした。

私は記憶力がポンコツだからレポではない。あくまで自分用のそこで何があり、どう思ったかという記録である。まあそこで何があるかも結局人の認識なんて正確なものはひとつも無いから、もし読んでいる人がいたら話半分に読んでほしい。

 

 

1.OP

OPではメンバーの顔が映し出され、一言ずつ言っていく。

くろわくの金髪の~~な方でぇ~す(なぜかめっちゃ声が低い)(ハローブンブンユーチューブくらい声が低い)が個人的に結構好きだった。

内村は絵もかきましたーとかいってたね。

よく聞こえなかったけどOPの宝の地図の絵は内村が描いたのだろうか。

↑てんらじより船やピラミッドを描いたのが内村だとわかりました。星輝が島を描いたらしいです。

 

2.Amazing Summer

この夏のテーマソングことアメサマ!!!最初見た当初はなんじゃこれと思っていたが(お静かに―)回を重ねるごとに内村が冒頭で一番体力があり笑顔で踊ってくれるから楽しかった。間奏のダンスブレイクもいきなり目がピカピカと光り出すのが少し怖いがだんだん慣れた。まあダンスブレイクはいらないけど……

 

3.今

以前この曲について胴上げが故社長に届くようにという話をしていて、

スプパラで見た時もこの曲は祝祭であり祈祷なんだなと思ったが、

今回は背景のモニターや音声にも花火の音が入っておりより夏らしく、祝祭ではあるもののお祭りの要素が強くなっていたように思う。

私は少年忍者について観客が空間や忍者のアイドルらしさに参与しているのではなく、閉鎖空間と観察者の形式をとっているとおもっているのだけれど、

この曲はいつもそれが顕著だと思う。

とはいうものの、客もペンライトで胴上げしているのだが、、、

今の内村も楽しそうで頭を固定したターンがきれい!

 

4.whip that

黒田の煽りからはじまる昨年の夏から恒例になった曲。

黒田が毎回濡らしてやるよ!っていうたびにそのいきり方するジャニーズジュニアはもういま天然記念物だよと思って爆笑してしまう。

曲が始まるとメンバーそれぞれ水着を着て、水鉄砲をもち、オタクにかけまくる!

オタクも曲が始まると乗らずにいられないからペンライトの打点が高くなる!が、濡れるのも嫌がりめちゃくちゃ面白い。

半裸のメンバーが昔菊池風磨周辺が海で撮って今もテレビでたびたび出てくるいきり画像の延長戦上にいるみたいで私は怖いけどみんなメロメロになってる。

ちなみにここの内村は水色のエスニック衣装を着ているんだけど、毎公演火野映司(©仮面ライダーオーズ)すぎて私だけが爆萌えしている。

とにかくめっちゃ楽しい。

 

5. OH! サマーKING!

深田が半裸で導入をうたいだすんだけどなんでかめちゃくちゃ面白くて毎回飽きずに爆笑している。若干水着のズボンが長すぎると思う。

そのあと

いろんなメンバーが出てきてサマキンを踊りだすんだけど忍者にまでたどり着いてる人はだいたいサマステもしっかり歴代のタレントで通ってきてる人が多いからみんなサマキンは難なく踊れる。踊れないのは私だけ。

ここからファンサコーナー(by内村)が始まる。

 

6.みなみなサマー

上手バルコにてファンサコーナー。

内村がいる。

内村がいるので記憶がない。

 

7.おいでsunshine! ~未来SUNRISE

まだ上手バルコにいる内村に必死になっているので記憶がない。可哀想。

ファンサが全くもらえなくても人にファンサをしている内村がめちゃくちゃかわいいから毎公演内村しか見ていない。。。。

 

コール&レスポンス~船づくり?

こうき、悠仁、たくみで声出し対決。こうきが仕切っており、悠仁とたくみで上手下手で分けられる。

なぜか悠仁によってマッスル(まっそー!!!!!!!!!!)と声出しさせられる時間が毎回発生している。

私が行く時はなぜかいつもたくみ側が勝ちと診断されている場合が多い。

 

わたるが黒ひげ危機一髪になってわくにものすごい音でたたかれている瞬間が衝撃すぎた。

毎公演こうきが仮面ライダーベルトを着けて登場するのだけれど、私は挨拶ガチャと同じくらいライダーガチャを大事にしているにもかかわらず好きなライダーを引き当てた勝率は3割くらいである。可哀想。

でも誕生日公演でオーズの木の棒にパンツつるすやつ持ってきたときは愛らしさに涙したよねさすがに。

あとさ!!!!!仮面ライダーW!!!!こうきは多分ディテールを大事にするタイプだから仮面ライダーWはやらないかなって思ってて実際8/8夜にアクセルつけてきたからあーもうWやらないんだなとおもってたらオーラスでたくみとWつけてきてうれしすぎた。私もWとオーズが大好きだよ!!!

 

8.パレードが始まる

パレードが始まるっていつも一瞬の静謐から始まるのが好き。神聖で。

この曲の内村はいつも妖精みたいに笑っていて、その場に存在しているのか手を伸ばしたら実体がないんじゃないかと思ってしまう。君に夢中♪まだまだ途中♪も、彩るイルミネーションでイマジネーションも光の粉が舞っているような気がする。

これも私の中で祝祭枠。

 

これを書いていて今初めて気が付いたんだけど、パレードが始まるからコーナーが始まっていくからパレードが始まるが明確な船旅の始まりの曲なんだね。

 

【Jungle】

ということで、ここから目的地(到着地?)ごとにコーナーができていく。

 

導入では元木、長瀬、安嶋の寸劇からのダンスコーナーがあるんだけど少年忍者のダンスメンバーといえば個人的にはこの3人だからこういうのが見たかったんだよ!!!と毎度楽しませてもらってる。

同じ振り付けを踊ってもこの3人は上手なのに全然味が違っていて、

安嶋が要素をそぎ落とすことできれいに踊るだとしたら湧は音をとりまくって要素を増やして処理するのがうまくて、長瀬は動きを自分のものにするのが上手。

でもスタンディングの後ろからだと全員小っちゃくてあんまり見えない(こら!)

 

9.KMK the boys rock you all!!!

私が今回のサマステで一番好きな内村はここ!!!!!!!!!!!!!

まずこの曲自体がかなり祝祭曲。

少年忍者は祝祭の意図をもって祝祭を行っていると思うんだけどこれもそうで。

この曲の内村は後光がさした神様なんだよね。

真ん中で踊っているとき、本当に楽しそうで柔らかな笑みを浮かべてて、!大好きでしょうがない。

 

そもそもゆじみちが両バルコから出てきて歌うのがかなり祝祭曲の入り口として正しい。ゆじみちはディズニー映画だったらファンタジー世界に連れていく動物さんたちだから。

最後内村たちがバルコにいくんだけど、最初はそこまでではなかったもののだんだん公演を経るにつれてテンションが上がり始め最近は踊り狂っている。

踊り狂っている内村は本当に楽しそうで神様が下界に遊びに来て好き放題してるみたい。

 

【ジャングルシップ】

くまのみちはるがかわいい。

かわいすぎて毎公演歓声が上がっている。

何があろうと上がっている。上がっていない日を見たことがない。

 

あとわたるのかおをしたからみるとほっぺがすこしあかくてかわいいことに初めて気が付いた。

たきくんのツッコミで何度か傷ついたのでみんなセクシュアルマイノリティについての知識をもって欲しいな🎶(わがままlady)

 

10.太陽の笑顔

そう!少年忍者といえばこれだよね。

途中で後ろのモニターに3DS顔シューティングみたいな少年忍者が表示されていることに気が付いて爆笑した。

 

11.戀

たくみがボーカル、久保廉がコンテンポラリー、こうきがピアノ。

初めて聞いた時はこうきが歌っていたのでなんじゃこれ毎回やってんのか!?大丈夫か!?と思ったが(失礼)たくみの回を引いたら思ってたよりまともだった。

なんでもなくない〜の音の動き方が少しボカロみたい。

こうきはなぜかピアノを満面の笑みで弾いてるからサイコパスピアニストみたいで面白かった。

 

12.TraceTrace

黒田、安嶋、長瀬、つーちゃん、たきくん。

5人組の近未来演出といえばわたしのなかではTXTのMagicだったので、この5人でMagicをやってるんだ!と思ってすごく嬉しくなった。

黒田の動きはいつも華があるというか、自意識的で、どうしたらこの動きがかっこよく見えるかと自分がめちゃくちゃカッコイイ!がぐるぐる混ざった結果華として昇華されてるのがかなりいいなと思う。

ここはいつも白ペンラをふっていた。

最後のレースとヒラヒラが降ってくるところも哀愁ただよっててかなり好き。

 

13.fast lane

悠仁、とよりく、わたる。

これもこれで初見では面食らったもののわたるのラップがペンライトを振るのに楽しすぎることに気づいてからはめちゃくちゃテンション高く楽しませてもらってる。

status はなぜかpremiumのpremiumで2回振るのがお気に入り。

わたるのフィジカルがとにかくいいし、華がある。この演出をこなせるのは全ジュニアの中で絶対にわたるだけ。

私は人の裸のことをノイジーだと思ってかなり嫌っているがわたるの裸だけはいつも芸術品だと思えるから嫌悪感がでない。

 

【space world】

ここの内村は割と統制された動きをしていて、後半のミライや祝祭曲とはかなり逆の身体性を大きく感じられるからこれもこれで楽しい。

 

14.shining star

シャイスタ!そう。シャイスタ。

少年忍者といえばシャイスタですよね。

私はそう思っています。

記憶力がポンコツなのでここで具体的に何がどうなのかは分からないがここにはいつもこきそたのグータッチか何かしらが発生しているため視野を広く持たなければならないと覚悟を決めてのぞんでいた(にもかかわらず視認で捕獲できたのは半分くらいだった)

 

15.Merry very go round

はい、少年忍者といえばこれですね(3回目)

銀色の風船なのか、割と浮力が強い玉を持っている内村が可愛かった。

公演によってはオタクに渡そうとしたり無重力空間を生成しようとしたり深田や青木に遊んでもらったりと、動きがこどもになっていた。

青木が1番でかいボールをいつも同じポーズでこちらを向きながら運んでいるのが地味に面白かった。

そして何故か後半からファンサコーナーになった。何故。

あと最後の二公演は内村がバズーカ係をしていた。メンバーに見守られてるのが可愛かった。

 

MC

とうとう私が行った回は内村が喋らなかった、と思っていたがオーラスで喋ってくれました。みんなありがと〜^^って!

MCいない時は客席とステージに二礼してはけていって、いるときは真顔だった。真顔も一種凄みがあって結構面白かったので私は割と好き。端正なお顔だなーって思える。

かなりゅが見学に来ている時は比較的にこにこしながら手を振ったりしていたが、龍我が下ネタを話し出した瞬間真顔になったらしい。フォロワーが萌えだしてかなり面白かった。

 

割と色んな話をしたり水を飲んだりしていたがオタクがスタンディングなことに気を使ってか階段に座ってもいいのに座っているのは1回しか見れなかった。

 

16.Good Times

みちはるの歌い出しが神すぎる。毎回何だこの神歌い出し!?!?と思ってモニターを見上げるとみちはるがいる。今回は前からかなり好きだったみちはるvoiceを楽しめる機会が多くて嬉しい。みちはるvoiceバージョンをアルバムの5曲目くらいに入れて欲しい。

 

 

17.Epypt

内村、檜山、ほしき、わく。

ここ多分コーナー名がEgyptなだけで曲名はEgyptじゃないと思うんだけどEgyptとしか言いようがないからEgyptとよんでいる。

しかも何故かここだけ具体的な地名。なぜエジプト。

 

歌詞自体は割と内省的というか殻を破った(破る)自分みたいな話をしているのだろうか、私は読解力が皆無なので誰か早くテーマを教えて欲しい。

わくの歌詞は○○政権への批判なのか❓という疑念がすてきれないのだが、疑念にしても顕にするには少々問題ありだと思うのでわかった人は連絡ください。

公演ごとに結構曲へのアプローチが違くて、怒鳴ってる日もあれば静かに怒る日もあり、煽る日もあり、という形で今日はどんな🎶内村がでてくる🎶のかな🎶とかなり楽しみにしていたが怒鳴る日は引けなかった。

親指で首を切る仕草をしている日が何日かあり、爆萌した。内村も道枝みたいに拳銃で自殺する役来たらいいのにー!

 

歌詞解釈はあまりうまいことできなかったが、内村がシャバという言葉を知っているなどの知識を得ることが出来たし内村の声の使い方が上手いことのファンなので毎公演ここでボルテージがぶち上がっていた。

てか、いつまで寝てんだこの国和気藹々って歌詞めっちゃいいよね。

世界変えたいと思ってます!もだし、現状の世界に不満がある人の方が私は好きだ。現状の世界がきもすぎるため。

 

 

18.ガラライキュ!

青木、かいる、しょせ。

めちゃくちゃ現代的かつ王道アイドル(王道ジャニーズではない)なtiktok演出。

本人たちのパフォーマンスもさながら後ろに流れているコメントも面白く、

私的初日のあとEXの屋上でぼーっとしていたらたくみの”青木かわいすぎる”的なコメントがガチすぎてきもい!と隣にいたオタクたちから非難轟々で可哀想だった。

個人的に、忍者の本当にかわいい3人組というコメントが結構ツボ。みんな本当にかわいいよ。

 

しょうせいのめっちゃすき!や魔法のランプをこする姿、あと”アンビシャスな予感で♪”が見たことのない姿や歌声で毎公演楽しみだった。

しょうせいが欠席の回はこうきが代わりにやってくれたのだが少し振りを間違えて照れたような笑みを浮かべるこうきのことしばらくは忘れられないと思う。

 

ちなみに最後はみんな出てくる!この瞬間の内村はルダハートをしたりとにかくかわいく見逃した日はそれはそれは落ち込んだ。

 

19.シャッターチャンス

このままシャッターチャンスが始まる。

シャッターチャンスの振り付けはかなりトイストーリーぽいのでちょっと劇みたい。

 

シャッターチャンス後にいつも内村が会場内を自撮りするコーナーがあるんだけどその時々で全くいうことが違って楽しい。

いつも内村が頭を下げてしまうからオタクがうっちーもうつればいいのに!っていっているのを毎公演どこかしらから聞くが、前列が映らなくなるから下げているらしい。

そういうところが大好き!

1番好きだったのは奥の緑の人に幸運が訪れますように……と言っていた回だなー。

 

 

20.約束

織山、深田、みちはる。

すみません。バラードが得意じゃない&歌詞の中身が無さすぎて記憶がありません。

綺麗な声だなー、と思って見上げるとだいたいみちはるだった。

 

 

【ミライ】

 

21.Try & error

こうきの僕たちは抗い続けるというセリフから始まり、一瞬空気が止まる。

その瞬間にこっちは関与できなくなる。ような気がする。

どこかの日の内村は実際どうかは知らないが覚悟を決めたような表情をしていて、ドキッとした。

ミライコーナーの中では一番ダンスパフォーマンスに近い曲。

センターに立つ瞬間とダンスブレイクで出てくるところが大好き内村ポイント。

 

22.Dawn

少しダンスから離れて集団パフォーマンスになる気がする。

until the break of dawn という歌声がEXシアターに響くたびにあーこの人たちこどもの国から出られなくなって壁こわそうとしてるんだなーとおもう。

 

 

23.LVE

セリフに面食らった。信仰がなければ悪意に勝つことはできない!とか正気でいってるのならかなりメタ的に見れてるじゃんと思ったけどあくまで曲中のセリフだったからどうなのかはわからない。

ここまでくると荒天も荒天、波は荒れ狂い、土砂降りの中船のかじを切り続けることになる。

 

最後、何をつかんでいるんだかわからないんだけどわたるが何かをつかんで、

セリフと共に全員で倒れこむ。

 

どこかの日の内村は、踊り狂ってる最中に下手の扉に飛び込んでいって、それが荒波にもまれる船から海に飛び込んでいく様子みたいで息が止まった。

 

挨拶

その時々ランダムで4人が挨拶する。

収録公演、初日、オーラスは織山、かいる、深田、こうきだったからここは多分大人によって決められている。

内村の挨拶はどれもこれも正直で、でもなにかを言いたくないのかなと思ってすごく苦しかった。でもその素直さが愛しかったのも本当。

 

24.rainbow chaser

内村が歌い出すからちょっといつも胸が痛くなる。

バカにされたって笑われたって手を伸ばした君はrainbow chaser

もう逃げ出したくて 泣き出したくて でも歩き続けんだ

 

の歌詞を聞く度にこのひとたちが認識している世界ってそうなんだ。メタ認知能力低!になる。(言ってること違いすぎ)

 

ここからずっとやりきったような表情をしている。

内村パートが多くて嬉しい。

 

25.JMGO

正直なんでここでこの曲が入るのか全然分からなくて、今もわかってない。

わかってないままポケーっと見てたので何も悔いがないみたいな表情をしているメンバーと気持ちの差が結構しんどかった。

 

26.twenty one

船のハンドルを持ってくるのがくぼれんとしょせだったからガッツリ上下関係厳しい部活みたいだなあと思った。

僕らの未来に不安なんてないさ。って不安がない人の言うセリフじゃない。

 

 

 

アンコール

27.amazing summer

ファンサしに出てくる。

ファンサする内村を眺めるか自分が要求してるかなので記憶がない。

 

ダブルアンコ

28.joy‼

オーラスのみ。

無駄なことを一緒にしようよ。ってアイドルが言ってくれるのがいちばんうれしい!

アイドルオタクは確かに世間的に、社会的に、生産性がなく無駄かもしれないけど

無駄なことがこの世で一番幸せだよ。

 

joyjoyが来る前にバルコから内村が客席をのぞきこんで落ち着かせてからjoyjoy!してたのがこの夏1番楽しそうだった。

 

 

まとめ

このブログの冒頭で、

少年忍者は観察者と観察対象になるっていう話をしたんだけど、実はその真逆でもあるってオーラスに参加して気がついた。

オーラスでは、客席からありがとう!などの声が飛び交っていて、演者側はそれを受けて嬉しそうにしたりびっくりしたりという一種の双方向性コミュニケーションが成立していた。

また忍者はジャニーズ事務所随一と言ってもいいくらいファンサを良く貰えるグループなのでファンサによるファンとの双方向性コミュニケーションもよく発生する。

そういう、1:1でもずっと対人間であり続けようとする精神性みたいなものが全てに反映されている、ような気がした。

アイドルは基本的に生きている限り全てが衆人環視になる商売だからそういう目の前のものに誠実であり続けようとすればするほど多分息がしにくくなると思うんだけど、何故かずっとそうだった。

私は忍者のことを生きるのが不器用だなと思うけど、不器用でも生きていかなきゃいけなくてそこに人間としての哀愁みたいなものがあってかなりいいなと思う。

 

ただ、挨拶での横アリに"立たせたい"という表現であったり、ジャングルシップでのLGBTとか色々あるからっていう言葉であったり、色々傷ついたのも事実で。

なんで自分の好きなメンバー、自分の神様と対等なはずのメンバーに"立たせたい"って言われなきゃいけないんだろう。そもそもなんで横アリ?私は業界きっての大手事務所のデビュー前の卵を推しているはずだったのに、なんでそんなメンズ地下アイドルや歌い手グループみたいなことをいうの。ジャニオタはsmオタクくらい選民意識強いんだからやめてください。

横アリ公演は楽しみにしてるけど絶対に立たせてもらったんだ!とか思いたくない。立たせるとかどこから言ってるんだろう。本当に。表立ってメンバー見下すのもいい加減にしてほしい。

 

あとさっきも書いたけど私は自分がセクシュアルマイノリティ側に近い人間だと思っているので色々あるから言わないけどって理解しないまま一気に異分子として排除されたのが嫌だった!てかLGBTじゃなくてLGBTQだし。

ゴミって発言したとかそんなのどうでもいいから、もうちょっと勉強して発言して欲しかった。ミラボの見学レポもそうだけど。なんでそんなに差別に無自覚で不勉強なままで居られるのか分からない。

 

こんな感じで色々思うところあったけど、私は今回筋書きが明確だから自分の人生で経験したことないほど同じコンサートに行ったのかなと思ってる。ストーリーが明確だと気持ちを作りやすいから。

でもつらそうで息が出来なくなってどうしようもないくらい我を忘れてる神様が今後も見たいかと言われたら違うし、いいコンサートだったかと言われたら私個人としてはそうでもなかったかなと思う。ただ、宝箱に入れたい記憶がいっぱいできたのも本当。

この先の人生で他人の精神状態や体調、言葉一つ一つにこんなに感情がめちゃくちゃに動かされることもたぶんほとんどないし、やっぱり感情がめちゃくちゃになるのが一番楽しいから。

だから後半とか熱量に対してついていけなかったけど、これもこれで全部まとめて大切に宝箱にしまって二度と開けない。私の神様がまた元気に輝いてくれることを祈ってる。

 

最後にメンバーのこと一人一人書いて終わろうかな。書けない人もいるけど。

 

青木

ピンク色の髪がかわいかった。あおわくがいっぱいあったんだけど、金髪のわくとピンク髪の青木はドンキの健康サンダルヤンキーカプでしかなかったため、こわかった。

キーボードを弾いている時に、すごく表情を作って客席を見ていたのが印象的だった。サマステ後に昔のサマパラでキーボードを弾いている青木を見たんだけどその時はものすごく仏頂面でキーボードを弾くことに徹しているような感じだったから、変化したんだなあと思った。

 

安嶋

萌えキャラちゃん。

内村に呼吸!!って怒鳴られてぴえぴえしてるのが可愛くてしょうがなかった。

安嶋はいろいろあったけど見せたい自分とかのバランスが割と良くて現場で見るとちゃんとしてるんだなあと思う。

 

みちはる

クマが可愛く、歌が上手く、ベース姿がありえないくらいかっこよく、オタクが割といた。

ベースのときみちはるは逆にそこまで客席を見ていない職人気質みたいなかんじなのがいいよね。

結構髪長いの好き。

 

わたる

華があるね本当に!

エクステつけてるのめっちゃ好きだった。

黒ひげ危機一髪とか最後だからおちつおちつみたいなのとか、いままでわたるのユーモアあんまりよくわかってなかったけど優しさは理解した。ほっぺがりんごみたいでかわいかった。

MC中内村のこと気使ったり、よく喋ってくれてありがたかった。

 

しょうせい

ガラライキュの歌声で音域狭いのかと思いきや意外と色んな声が出せるんだ!って一気に好きになった。

どこかの日でずっと笑い止まらなくなってたのがかわいくてかわいくてしょうがなかった。

MCとかで喋ってるのもっと見たいなー。

 

織山

感性が俗だなと思ってたけどここまで俗だと思ってなかった。

なおっていうな。って最後はけていくのがおたくとはそういう関係を築きたいんだ!と思ってびっくりした

 

かわこう

MC回してくれてありがとうございました。

ライダーの時本当に楽しそうで嬉しい!またどこかで宇宙キター!とかタトバとかやってね。

疲れてる日もいっぱいあったと思うけど顔にはあんまり出さないようにしてるんだなとおもって矜恃の強さ?持ち方?に感動した。

 

ほしき

星輝は今回相当出番が多かったよね?

個人的にはEgyptからリリックの順番がそこまで離れてなかったから、Egyptでめろめろになったこがリリックで可憐に微笑むほしきをみてまっさかさまにほしきにハマってしまうんだろうなと思ってとても楽しかった。

 

たくみ

改めて歌声安定してるんだなあと思った。

8/1だかの髪型がウィッグみたいで衝撃だった。人の髪型に干渉したくないけどあれは本当に衝撃だった。

シルバー?みたいな色自体は意外と似合ってた!

 

くぼれん

顔かっこよかった。

コンテンポラリーめっちゃエネルギーあって好きだった、それでいて踊らされたみたいなこと言っちゃうのがよかった。

最後内村にいつも尻押されててなんか見てて恥ずかしかった。

 

黒田

私は割と黒田のことが好きなんだけど、今回もかなり好きになった。

黒田は見せたい自分とこうでありたい自分と素直な自分をぐるぐるぐるぐるしているさまが傍から見ていると分かりやすくて、それがなんというか子供っぽくて愛らしいよね。

今回色々燃えたりしたけど、挨拶でどっちの性別でもと言った瞬間即座にどんなって言い換えてくれたこと私は忘れないし感謝し続ける。ありがとう。

 

悠仁

歌上手いの知ってたけど歌上手いね。リリックひと公演も下手じゃなかった。

途中から大丈夫が愛してるになっていたことに全然気が付かなかった。思っていたより身体が大きくなかったし黒くもなかったし端正だった。

 

たきくん

ジャングルシップでめっちゃ傷ついたことは忘れられないけど、トレトレの声質とか職人気質のギターの弾き方するのとかはよかったと思う。でも毎公演ジャングルシップが憂鬱すぎた。ごめん。

 

かいる

この夏1番立場が変わった人だと思うけど、公演ごとに存在感が増しているような気がした。にしても顔ちっちゃくて身体が華奢だった。

 

 

とよりく

fast laneの衣装めっちゃ似合っててびっくりした。ああいうサイバーパンク的な世界観似合うんだね。

単純に出番が少なかったような気もする。

 

長瀬

私長瀬がダンス上手いって割とずっと理解できない概念だったんだけど今回あじま、わくと踊ってるのとか、トレトレでかなり理解出来た。身体の操作性がすごくいいんだね。

でも表情つくってなさすぎてたまに濱田岳みたいになってた。

 

檜山

なんでフードで顔隠しちゃうの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

歌詞のバンクシーで毎回檜山が書いたんだろうなこれと思って結構萌える。

全体的にくまちゃんで可愛い。シルエットが。

 

 

深田

サマキンで出てきた時身体も顔も作り物みたいだった。深田がバービーのケンやったらいいと思う。

忍者初見で誰が誰だかわかってない友達がMC中に深田みて、あれ誰?めっちゃかっこいい!!って目ハートにさせてたの見てからやっぱ深田ってパンピにモテるんだっておもった。

 

わくちゃま

ラップ内村がきれなくなったとおもったらわくちゃまがきれだしたね。

金髪?グレージュ?めっちゃ好き!怖いけど。

目に光がさらに入りやすくなるようなきがする。

でもわたしわくがきらきら笑ってるのが一番好きだから次のユニットは笑ってるのがいいな。

 

つーちゃん

つーちゃんも内村のことMCできにかけてた。ありがとう。

どこかの曲で一緒にハート作ってるのが可愛かった。

とれとれに参加してるの結構意外だったけどちゃんと表情作ったりしていてなんとなくいつもがんばれ!って応援したくなってしまう。

 

かけなかったひともいるけどわたしの視野が狭いのでしょうがない。

おしまい。